資格名 エステティシャン
資格区分 民間資格
資格カテゴリー 美容/理容/メイク
資格の説明 エステティシャンとは、ヘアを除く全身美容の技術者のこと。美容師や理容師のような国家ライセンスがなく、技術や手法にバラツキが多いことから、日本エステティシャン協会がプロにふさわしい一定の技術と知識を持つ証として設置した資格である。日本エステティシャン協会主催の養成学校でエステの基礎から学ぶのが早道。
取得方法 日本エステティシャン協会が認定する専門学校や通信教育などを受けたのち、協会に入会して試験を受け、合格すると「認定エステティシャン」の認定証が発行される。人間の生理や心理に関する勉強をはじめ、仕事の道具となる化粧品科学や美容電気学など幅広い知識が必要とされる。協会認定の学習コースには2~3カ月のものから1年のものがあり、1年コースなら試験免除で認定資格を得られる。
問い合わせ先 一般社団法人日本エステティック協会
電話番号 03-3234-8496
資格取得後の
主な進路
資格がなくても就職はできるが、人の身体を扱う以上はしっかり学び、実績のある資格を持っていたい。専門のエステサロンのほか、美容院などでもエステ部門を設けるところが急増しており、将来性の高い仕事である。

「エステティシャン」に関連するその他の資格

「エステティシャン」の取得に関連する学校