資格名 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)
資格区分 民間資格
資格カテゴリー 医療/リハビリ
資格の説明 医療事務に従事する人の知識や技能の程度を審査し、証明することを目的としたもの。医療事務職の能力向上と社会的経済的地位の向上をめざして設置された。医科部門と歯科部門の2つがあり、それぞれに1級と2級がある。医療事務の仕事には、医療機関などで必要とされる受付業務、院内コミュニケーション、診療報酬請求事務業務など医療全般の業務処理などがある。
取得方法 試験合格により認定される。試験には学科と実技があり、それぞれ70%以上の正解で合格となる。学科は択一式筆記試験。実技は診療明細書の作成とロールプレイング方式問題である。誰でも受験できるものではなく、審査規定で認められた教育訓練を教育機関で履修するか、医療機関などでの実務経験が必要。2級試験に合格すると2級メディカルクラーク、1級試験に合格すると1級メディカルクラークの称号が付与される。
問い合わせ先 財団法人日本医療教育財団
電話番号 03-3294-6624
資格取得後の
主な進路
医療事務に携わるならぜひ取得しておきたい資格である。業務のスキルアップにもなる。医療機関の印象は窓口応対などで決まることも多く、医療事務に従事する人のレベル向上は、医療環境向上にもつながる。

「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」に関連するその他の資格

「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」の取得に関連する学校